BLOG

BLOG

2022/11/05 | 今日は作品展!

本日秋晴れの下、幼児の作品展が行われました。昨日までは友だちや先生と一緒に作品展に向っていましたが、今日は大好きなおうちの人と一緒です。自分のクラスでいっぱい遊んで作品も見てもらって、その後は他のクラスにも遊びに行きました。


3歳児ばら組は「からすのぱんやさんの森であそぼう」 ドングリ転がしで遊んだり、パン屋さんになっておうちの人とやり取りをして遊びました。「サンドイッチをください!」「おいしいパンをどうぞ!」・・ドングリ池で釣りも楽しみました。一人ひとりが作ったパンや飲み物やデザートのセットはとてもおいしそうでした。



3歳児ふじ組は「大きなトンボとあそぼう」 園庭で出会ったトンボの世界で遊んできました。今日もお面をかぶってトンボになりきって、トンボのおうちでパーティしたり大きなトンボに乗って遊びました。ドングリ転がしはふじ組トンボさん達のお気に入りです。お部屋には子ども達が作ったトンボが飛んでいました。



3歳児ゆり組は「森のお菓子屋さん」 クレープを焼いたり、アイスクリームにトッピングをしたり、子ども達が作った大きなロールケーキのトンネルをくぐったり・・・ゆり組さんが作ったスイーツでいっぱい遊びました。一人ひとりが作ったスイーツからは、甘い匂いがしてきそうでした。



4歳児まつ組は「ジュース工場」 色水遊びをたっぷり楽しんできたまつ組さんはすっかり「色水博士!」。今日は色水博士が考えたジュース工場でおいしいジュース作りを楽しみ、大きなジュースコースターでも遊びました。色の不思議から、まつ組のみんながセロハンを使って作ったステンドグラスは色の反射がきれいでした。


4歳児もみじ組は「もみじ温泉」。夏のどろんこ遊びがお部屋では温泉作りとウオータースライダー作りにつながりました。「いい湯加減だね・・」おうちの人と一緒に温泉につかったり、今まで遊んできたさら砂や泥の感触遊びも楽しみました。そんな様子を子ども達が作った生き物が楽しそうに眺めていました。

5歳児つき組は「つき組ハウスを作ろう!」お部屋では自然物で作った”ホウネンエビピタゴラスイッチ”で遊びます。そして第3園庭では、竹やわらや木で作ったつき組ハウスで遊びました。おうちの人もハウスに入って椅子に座ってほっこりと・・春からお世話してきたトロ舟田んぼでできた藁を使ったわら細工は温かい作品でした。


5歳児ほし組は「大谷さやまこども園の森迷路」 種の世界・田んぼの世界・・・今までにつき組さんが経験してきた遊びが迷路の途中にちりばめられていました。トロ舟田んぼの生き物を釣ろう!種の不思議で遊ぼう!カラスやイタチも隠れているよ・・。つき組の子ども達一人ひとりが木切れを使って作った生き物たちも楽しそうでした。



大好きな園庭・大好きな保育室。「こんなことが楽しいよ!こんなことが大好き!」という子ども達の思いに寄り添って各クラスがそれぞれのテーマをもって作品展に向ってきました。取り組みの中で子ども達はワクワクしながら先生や友達と考えを出し合ったり、試したり、工夫したりしてきました。今日はそんな楽しかった世界でおうちの人と一緒に遊びました。温かい日差しの中で、園庭とすべての保育室を回っていただき、子ども達の楽しかった!面白かった!ちょっと難しかったけど友達と頑張った!日々を感じて頂けたのではないでしょうか。大谷さやまこども園 3歳、4歳、5歳の作品展にお越しいただきありがとございました。

カテゴリー:未定義

一般公開