BLOG

BLOG

2023/01/18 | 3歳児ゆり組と2歳児ぶどう組

今日は3歳児ゆり組の部屋に、2歳児ぶどう組さんが遊びに来てくれました。お兄ちゃんお姉ちゃんたちがいつも座っているイスに座らせてもらって嬉しそうなぶどう組さん。一緒に朝の歌や「コンコンクシュン」を歌いました。


今ゆり組さんが大好きな遊び「こままわし」を見せてもらいました。ヨーイスタート!一斉にこまが回ります。ぶどう組さんは勢い良く回り出したコマに釘付けです。「うわーすごーい!」

最後にゆり組さんとぶどう組さんで手をつないで、触れ合い遊びをしました。「ありがとう、楽しかったよ」「後で第2園庭の畑で会おうね・ね・・」

第2園庭の畑でゆり組さんがお世話をしている「ニンジン」をお当番さんが収穫します。その様子をぶどう組さんも見守っていました。

「ニンジンを給食に入れてください。」ゆり組さんが調理士さんにお願いしました。

ぶどう組さんは、ゆり組さんの朝の生活や栽培活動を見たり一緒に遊んだりして、より憧れの気持ちをもちました。ゆり組さんは小さい組さんに見てもらうことで一つ大きくなることへの思いがまた膨らみました。新たな活動への期待や挑戦の意欲が育つ異年齢交流。進級に向かってこれからも丁寧に積み重ねていきたいと思います。

カテゴリー:未定義

一般公開