BLOG

BLOG

2021/06/24 | 5歳児のどろんこ遊び

5歳児つき組がどろんこ遊びをしました。道具の扱いも慣れてきて「今日もこれがしたい・・」と、目的をもって自分から友達を誘って遊ぶ姿が見られます。


第3園庭に上がる階段が、水の流れでどんどん土が流れ込んでしまいました。子ども達に水の流れを変えてほしいことを伝えると・・・一瞬で友達と協力して別の場所に雨どいなどの道具を運び、新しい水路を作って遊んでいました。


遊んだ後のタライには、水がたくさん残っていました。「第4園庭の花壇にこの残った水をあげてほしいな・・」と話すと「わかった!」とバケツで水をすくい、水の入った重いバケツをもって何往復も第4園庭に運んでくれました。

「暑いからお花も喜んでるね!」と、子ども達も達成感を感じているようでした。

午後からはほし組がどろんこ遊びをしました。給食を早くに済ませて、すべて自分たちで準備をして、


「前回の続きがしたい!」「今日はここで遊びたい!」と目的をもって、すぐに遊びだしました。

温泉作りでは、どこから石を見つけてきて、堤防にしていました。

ほし組も、遊んだ後の水はアサガオやヒマワリの苗かけてくれました。


5歳児は、思いを友達と伝えあいながら目的をもって繰り返し遊ぶことを楽しみ、充実した気持ちで片付けにも責任をもって取組んでいます。

カテゴリー:未定義

一般公開