BLOG
BLOG
2022/12/15 | 5歳児・お米隊長のわら細工
今日は5歳児の「田んぼ保育」に、お米隊長が来てくださいました。大好きなお米隊長との久しぶりの再会に「今日はどんなことをするのかな・・」とワクワクする子ども達です。
今日は、お米を収穫した後のわらを使って「わら細工」体験です。
昔の人は、生活の中で藁でできた様々な道具を使っていました。藁草履・鍋敷き・手帚・・・。「へー、それもわらでできているんだね!」子ども達は興味津々です。
ほし組、つき組の子ども達は今日、藁を使った小さな人形の作り方を教えていただきました。
藁を切って束ねたり、そろえたり、くくったり・・力加減が難しかったのですが、子ども達はあきらめず、集中して取り組んでいました。それぞれに工夫をして可愛い人形ができました。
「こんなのも作ったよ!」 わらぼうきを作って、お部屋の掃除をする子ども達です。
春から取り組んできた「お米作り」。珍しい田んぼの生き物に出会ったり、実った稲穂をスズメに食べられたり、稲刈り、脱穀、もみすり、炊きたてのお米を食べる・・そして今日のわら細工。貴重な経験をいっぱいしてきました。その中で、思いもよらないことに遭遇したり、友達と一緒に試行錯誤したり、昔の道具に出会ったり・・何よりお米作りの大変さを感じ、感謝の気持ちが芽生えました。今まで導いてくださったお米隊長(神田先生)、大阪大谷大学の井上先生、ありがとうございました。
カテゴリー:未定義
一般公開